忍者ブログ
ドラクエをメインにプレイ日記を書いていきます♪  コメント・相互リンク歓迎です!  現在プレイ中 →SFC版ドラクエ3 勇者きなこ1人旅



[1]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは装備を揃えるとき、武器と防具のどちらを優先していますか?
回避率が大きく関わってくるFFなどとは違い、ドラクエではよほど防御力が高くない限り、ダメージを受けることは避けられません。(回避率はみかわしの服でしか上げられない)
普通に考えればダメージを防ぐ、という意味で防具でしょう。私も昔はそうでした。

しかしながら、ドラクエにおけるダメージ計算式から考えると、武器を買った方が得策と言えます。

・与える平均ダメージ=(自分の攻撃力÷2)-(敵の防御力÷4)
・受ける平均ダメージ=(敵の攻撃力÷2)-(自分の防御力÷4)

以上がダメージの式です。
よく考えれば、「攻撃力の+1=与えるダメージが+0.5」であり、「防御力の+1=受けるダメージが-0.25」だとわかるはずです。攻撃力は1/2され、防御力は1/4されるわけですからね。

なので、お金に余裕があるならば構いませんが、そうでない場合は攻撃力を上げて、ダメージを受ける前に敵を倒してしまうことをオススメします♪
ちなみに値段に対する防御力のコストパフォーマンスは 鎧>盾>兜 なので、そのへんも考えてみるとよいですよ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
きなこ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ピアノとごろ寝、あともちろんゲーム!
自己紹介:
きなこ、といいます。
今更かもですが、ドラクエプレイ日記を書いていこうと思います。
リンク・コメントなど大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪
相互リンクも募集しています。

*このブログは携帯でも読むことができます。URLを直接打ち込むか、下のQRコードを読み取ってアクセスして下さい♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
最新TB
バーコード
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ   [PR]